2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iMeasureScanを使ってシャッタースピードに(多少の)自由を。

スキャニングをするソフトウェアはepson scanの他にもいくつかあって、その中に、iMeasureという特殊なスキャナを開発している企業が作っているiMeasureScanという業務用用途のスキャニングソフトウェアがある。本来はスキャナを濃度計として使うようなもの…

オブジェ

最近なかなか時間がとれない。とれても疲れてたり。色々ネタはあるんだけども……。

巨木。

G1と比較例(解像度じゃなくて階調)を数日前にflickrにupしたんだけど、なんかどうでもいい気がしたのでblogにupするのはやめた。……こんなまったりでいいのか?ってか気がつけばここにくる人、かなり外人さん比率高い気が?日本語でいいのか?

ブレ。歪み。

花。

まーみんなに見られるっつーことは批判的なコメントもでてくるわけで、少し悲しかったりする。気にしないでおこう……。 撮影のコツもまだ勉強中。このカメラ特有の露出のクセがだんだんわかってきたようでなかなかわからず。でもうまく捉えた時の階調はたまら…

how to make the scanner camera

ごめんなさいもうflickrのほうは追えてません。 ところで、どうやってつくるの? っていう問い合わせがあまりに多いのでhowToを作ってみた。 明らかに僕は英語できないので、英語の全般的書き直ししてくれる人がもしいたらお願いします。this article is sca…

Sergei Mikhailovich Prokudin-Gorskii

http://www.loc.gov/exhibits/empire/architecture.html flickrのNon Facturéeさんに教えてもらった。カラーフィルム発明以前のカラー写真らしい。ネットで調べるとけっこうでてくるので有名なようだけど僕は知らなかった。 photoshopで加工しているとはいえ…

もやもや

いまいちアクセス元が不明なんだけどなんか誰か主に外人さんがflickrのほうに来ているっぽい。こんな時にpaypalでも貼っておけば1000円くらいは寄付してくれるかもしれないとか、もっとヒキの強い記事がいいんじゃねの、とか考えてしまうんだけどやめておく…

サイズを小さくしてhigh iso。

スキャナカメラはシャッタースピードが固定なので、トーンカーブ調整でどこまでゲインアップ(いわゆるiso)を調整できるかがキモになってくる。 今回はf2.8が適正と思われる花をf16、1200dpiで撮影。つまり今から調整するゲインアップ量はiso3200くらい。最初…

晴れた!

ほぼ完成ってことで……と思ってから初めての晴れ。 もちろん? 撮ってきた。友達が手伝ってくれて非常に助かった。しかし息継ぎ歪みが再発。2歩後退……。 ゆるすぎ?他にも数点撮ったけど徐々にあげていこうと思う。いい雰囲気の路地。

完璧キター

mamiyaのZDのところにある時計サンプルみて、そーだ今日は時計撮ってみっか、とやりだしたら形状歪みが一番目立つ被写体でめげた。めげたついでに歯車がとれた。この機会に偏心を徹底的になくしてみよう!と、思う。真面目にやってみたらほぼ偏心がなくなっ…

ウォーリ〜

のポスターおもいだした。 追記:といいつつ手入りの写真に差し替えたりしてみた。

メモランダム

面倒なので思ったことづらづら 電気的S/Nはガンマが違うから明るい部分ほど無視できる。でもベイヤー演算誤差は割合でくるので全般をノイジーにする。dpreviewのスタジオサンプルで明るい部分を切り取ってトーンカーブ調整であぶりだすとでてくる。foveon系…

ついにジャンクレンズ以外を投入……

すいませんすいません、、我慢できず普通の値段のレンズを買ってしまいました。といってもmamiya645なのでほぼ中古価格。 全然使えなかった(でも等倍サンプルには使用した)旧80mm/f2.8の代替として80mm/f2.8N(こっちはめちゃ安い)と、120mm/f4 N macroを投入…

35mmのバランス

変態カメラとG1を使っていてなんだけど、色々やっていると35mmフィルムというのは実にバランスの良いフォーマットだなと感心する。十分な機動力もあるし、一段小さい4/3よりボケ重視の絵も撮りやすいし、かといってパンフォーカスするのにアオリも必要ない。…

スチル

トーンの修正+白飛びの時の階調反転修正(すごく派手に飛ぶと飽和チャンネルの階調が反転してしまう。さらに飛ぶと跡をひく)。55mm。最初は古い80mmのほうでやろうとしたけどまったくうまくいかず。昨日とはうってかわってDRがまったく感じられない(まっくろ…