2010-01-01から1年間の記事一覧

California

かりふぉーにゃではこれくらいの景色は普通。スキャナカメラではなくただのコンデジ。車窓から。

Sawing stuffs

調整は必要

前から気になっていたレンズ主軸の移動+グランドとりまわしを変更。ノイズ減ったと思う。やはり面倒みてあげないと駄目だな。 風景関連は溜めようと決めているので、比較的どうでもいいもの以外upしないつもりだけど、スチルライフみたいなのは調整とデモ目…

Lake

出掛けるのが遅くて全然駄目。珍しく水を撮ってみた。このくらい距離があればなんとかいけるな。

壊れたので修理した

位置センサー紛失しているのに気付かず動かして破壊。 部品調達してきてなんとか復活。精度は問題ないみたい。夜なので外写せないけど。無限遠でるかな〜?

あーCNC欲しい

スキャナカメラだけじゃなくて、趣味全般における今の障害は圧倒的な工具不足。電動工具はハンドドリルのみという惨状。ホームデポなどみて周るも木工系しかない。 もういっそCNCが欲しくなってきた。 http://www.lumenlab.com/d/micro/ これが良さそうなん…

twitter

I'm on twitter sometimes. http://twitter.com/raspy

GT-S630がでたらしい

http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gts630/index.htm え……っ!?何が違うの?限りなく一緒に見えるんですケド……。

なんか色々ありそうでないような日々

ヘリに夢中になっていて写真絶賛放置中。 ただまぁあそこはよさそうとか、スポット探しは一応していたりする。カリフォルニアの景色はすごいっちゃーすごいというかすごいんだけどどうもバリエーションに欠けるというかなんというかどうしたらいいのかわかり…

久々に撮ってきた

撮ってきた。photoshopでいじっているとやはりこのカメラのD/Rの広さには驚く。完全な照明コントロール化(室内など)では普通のデジカメで十分なんだけど、屋外ではやはりこのカメラでしか撮れない景色というか色がある。印象そのままに再現できる、気がする…

amazon kindle

ただの部屋撮り音楽ブログ用

解像度テスト再び。

YAKUさんが解像度チェックをしているので、僕も久しぶりにやってみようかと思いテストしてみた。 撮影は、雑誌の写真ページをmamiyaの解像度番長80mm/f2.8N開放(このレベルになると開放は重要)で2mの距離から撮影。相変らず、最後は「今まわしたかな?」と思…

こわれちゃいないけど〜

ずっと仕事で手を付けられていなかったのだけど、ようやく少しだけチェックがてら撮影できた。 しかし、けっこう引っ越しで微妙なアクセサリ群が無くなったりして困った。 照明買い直したほうがいいかも。 で、かなりの間撮影していなかったので、リハビリが…

素人で写真製版はできるのかいな

写真のプリント方法について、調べたメモ程度。白黒じゃなくてカラーで。 インクジェットを極める……現実的。まあまだ色々試す余地はありそうな気はする。品質はすばらしいが立体感に欠けるか? 普通にカラープリント……アンチエコ。やきこみなどはできても、…

AlternativePhotography.com

http://www.alternativephotography.com/index.html 色々あっておもしろい。

スキャナカメラ、海外の人々

自分の記事はかかず人の紹介ばかりであれなんだけど、 海外の人からもちらほらとレスポンスがある。 なぜかe-mailで直接問い合わせてくる人が多く(俺もやってるぜ!とか、教えて!とかまあ色々……)紹介していいものかどうか悩むのだけど、youtubeに来たものを紹…

スキャナカメラの輪、という感じ?

コメント欄から飛んだ方は気付いているかとおもいますが、YAKUさんという方(屋久島だからYAKUなのでしょか)がyahho-1さん同様プロ的な技術で作られています。 http://d.hatena.ne.jp/YAKU/20100115 木製ボディーがとてもかわいい! 別のスキャナを使用してい…

あけましておめでとうございます

年末ごろからラジコンヘリに熱をあげてしまって写真がおろそかに……。まああとプライベートもぐちゃぐちゃなんだけども。 ラジコンヘリは音楽ブログのほうにのせていく予定。 そろそろ写真もやっていけたらな〜と思う。