2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

E-330とG1はみための露出が一段違う(未確定情報)

一度消したけど再アップの記事。 とりあえず外にもでれないので同じライティングでE-330とLumix G1で花を撮ってみたところ、ぱっと見全体の露出が1段近くG1のほうが明るく撮れた。レンズは違う(E-330は14-54mm)けど、絞りもシャッタースピードもライティング…

lumix G1ゲット

モニターなので?一足お先にgetしました。っていうかupしていいのでしょうか。まだ日本人作例がないようなので微妙に悩みます。いちおうメールなど目を通してみたんだけど、禁止とか書いてなかったので……upしときます。全部RAW+silkypix (lightroomには未対…

Medium

色はうまくいったのだけどISOを間違えてしまっていた……戻し忘れてしまう。 AVEDAのお茶。ただの練習。いまいち。プラ瓶なので映り込みがさまにならない。前からの光をスリットにしないと映り込みは綺麗にならなさそう。でもそこまで気力がないので……

α900のダイナミックレンジ

dpreviewでのα900レビュー http://www.dpreview.com/reviews/sonydslra900/ によると、ダイナミックレンジがすごく広い。特にハイライト。DRと階調性能とはトレードオフだからその分ノイジーみたい。現代の感覚だと、画素が多すぎということもないと思う。ま…

lumix G1サンプル

予約中の超画期的カメラlumix G1のサンプルが価格.comで紹介されていた。 http://www.dcresource.com/reviews/panasonic/dmc_g1-review/bonus_gallery.shtml ひー わるそーこれは設定が悪いにちがいないと思いつつ過ごしております dpreviewなどみていると、…

おくたま

奥多摩。 うーん……自然は難しい。何を撮っても誰かが撮ったような写真になってしまいがち。もっと毎日張り付いていたい……。

photohito

Photohitoに参加してみた。flickrを意識しまくりのインターフェイスなのですぐ慣れた。ユーザー数が少ないのでカテゴリが限定されているのがうまくいっていると思う。投票制度があるせいか、レベルの高い画像がflickrより探しやすいというか日本人好みの絵が…

mirror water

Clip Fishes

ちょっと遊んでみた。 暗い写真あげてもPC上あまり楽しめないし、まあこういうほうがぱっと見おもしろいかなと。。 flickrって、けっこうチェーンメール風グループがあるみたいね。1コ投稿したら2コメントして1inviteみたいな。なるほどね〜

Dry and Fake Flowers

沈みこみたい 光もトーンカーブもアグレッシブにしたもの

奥多摩のほう

奥多摩のほうに写真撮りにいってきた。 といっても景色はあまりとらずもっぱら妙なアングルで撮っていた。 結局僕はこういう緑中心でおもいっきり絞ってとるすこし不思議系の構成が好きなんです(解像度感による快感が大きいので、PC閲覧的にわかりにくいけど…

クワズイモ(Alocasia odora)

まよなかのひきこもり写真ばかりだけど。 1日1枚ビミョーな写真をUP。今回は手持ち。ストロボは難しい。というか真っ暗で手持ち(勘マニュアルフォーカス)って無理だよね!? 下手な鉄砲も数打ちゃあたる方式で撮影。 もっと(気分的に)暗くてインパクトがあっ…

ストロボ買った

照明を買うつもりが気がつけばストロボをかってしまっていたのです。よーしこれでフラッシュっぽいの撮るぞーみたいな。 なにもできない外部ストロボ1灯+今回買った光量調節可能な1灯……なんだけど全然使いこなせず。けっきょく遠ざけたりして調節(笑)。 い…

化粧品

また、新藤修一さんのところでやっている月例 http://shindo-s.com/end0509/end67_0810.html#Anchor5328 に応募しようかなあと思い撮ってみた。 物撮りは絵を描いているみたいで楽しい。スナップが、もわもわとしたイメージを探して偶然狙い(自分超え狙い)な…