化粧品

また、新藤修一さんのところでやっている月例
http://shindo-s.com/end0509/end67_0810.html#Anchor5328
に応募しようかなあと思い撮ってみた。
Oil

物撮りは絵を描いているみたいで楽しい。スナップが、もわもわとしたイメージを探して偶然狙い(自分超え狙い)なのに対して、物撮りは、こう撮りたい!みたいなのからスタートして完成像に近づける感じなので同じ写真でもかなりアプローチは違う。
もともと良い感じで日の光が来ていたので、金色がでるようにラベルだけレフ(ただの白いビニール)でわずかに持ち上げて撮影。

追記
そうだ、自然風化粧品なんだからまわりに葉っぱおけばいいんじゃね?とおもったけどすでに日が暮れていた。(そもそもメールももうしてしまったし色々な意味で手遅れ)。でもまあflashのライティング勉強だと思ってやってみた。

といっても、flash1灯しかないのでちょっと苦労。一部別経路でバウンスさせたりした。
てきとうにやっていたらむしろ昼間より光が全体に周りこんでしまったんだけど、まあこれはこれでいいかなと思う。さらに毒気が抜かれた感じか。もうすこし瓶の中身に深みがでればな、と思うけどこれは背景を落とさないとできなさそう。

Oil 2 (flashlight)

影のできかたとかみるとやっぱ日光とは違うなー。部屋の照明はタングステンつーか電球なので色が濁る。なので消して真っ暗の中撮影。

昔は蛍光灯が机にあったのでよいのだけど今はないので、アンビエントライトがなくてやりづらい。
明日照明かいにいこうかなぁ……