2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

泥沼化。

先に白状しておくと、ショートさせて壊してしまった。なのでこれ2台目です……(かかってる手間と金額がしゃれにならん。最大限うまいっても使えるクオリティーになる可能性は限りなく低いくせに……)。で、前回の続き。ライトチェックの問題は、LEDドライブ基板…

35mmレンズとフラッドベッドスキャナでデジタルカメラ その3

暗室みたいにしたら初期化でエラーした。たぶんライトのチェックにひっかかってる。うーむこれの回避はかなりメンドくさそう。正直つまり気味。 以下参考リンク http://www.sentex.net/~mwandel/tech/scanner.html ほぼ同じことをやっている。一番参考になる…

大判カメラ35mmレンズにフラッドベッドスキャナ その2

前回の記事を実際やってみた。思いのほかつらいし結果が伴わない。このままおわっていく確率が85%(笑)。まず生贄となるスキャナの選定。スキャナにはおおきくわけて、CIS型とCCD型がある。簡単に言うとCIS系はスキャンサイズの短辺と同じ大きさの受光素子…

大判カメラにフラッドベッドスキャナ

いつも楽しんでよませてもらってるarataさんのサイトのコメント欄に書いたことの補足。 http://golembewski.awardspace.com/cameras/current/index.html まさにこんな感じを想像してたんだけど。もうやっている人がいるようだ。ライトとって、とか発想同じで…

スナップ

しかし暗い写真ばかりやのう(ノートPCしか手元になく色がイマイチわからん……)

スナップ2

暗いものばかりではあれなので明るいものも。ネガフィルムスキャン風にしてみた。silkyのインスタントカメラカーブを参考に、それを控えめに変更して適用した。簡単にいうとハイライトのマゼンタ被り。分析したわけではなく過去の記憶参考なのであくまで風だ…

暗い場所にある花

フレア……。

マニュアル露出派に転向。

撮るライカ、という本を買ってみた。レンズオタになりかけの自分への戒めとして。 この本は「カメラばっかり愛でてないで写真の腕をみがきましょう。んでもってライカってぱっと撮れるんでスナップにゃ最適だよね」という本で、ふーんふーんという印象。報道…

相模湖あたり

写真撮りにいってきた。レンズ2コもっていったんだけど、あまりうまくいかなかった。好きな時間帯でなかったというのもあるけど、うーむ、正直交換が面倒なだけだったりして。

Planar 50mm/f2.0 vs Zuiko Digital 14-54mm/f2.8-3.5(type I)

ちょっとカメオタ精神で比較してみた。左がZD。同じライティング(flash使用)、同じISO、シャッタースピード(flashなのでどうでもいいけど)、絞り(どちらでもいける4にした)、同じカメラ位置。もちろん完全に同じ現像オプションで現像。 なぜだかさっぱりわか…

花見

ちょっといってきた。

なんとか入手。

あらゆるカメラ屋に電話して入手できなかったので宮本製作所に直接聞いてみたところ在庫ありとのことで、店舗(つーか工場ね)に買いにいった。 単にアダプタ1コ買いに来ただけなのに超親切な方で感動した。 とりあえずテスト。いまさら書く必要もないけど換算…

自らの欲望抑制力の低さに脱帽した

arataさんのオススメに従って、ぞなぁ目当てでレンズ見にいったんだけど、結局予算の都合もあり、マップカメラでぷらなぁf2/50mmを購入した(のくとんはLマウントなので見送り)。まあぷらなあのほうが寄れるし。と思うことにする。ちなみにLeicaのレンズの値…