2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の変質について

昔から絵画を描く人は、曖昧な目というカメラを通して、あるいは経験から構築した景色から、それを忠実に、あるいは故意に変質させ、イメージを創出し、それをまた曖昧な手を通して絵という形で表現してきた。表現に利用される素材も基本的な油絵だけでなく…

dimage 7/Aシリーズ覚え

ミノルタ回顧録。最近Dimage 7Hiを使っていて、インターネット情報の荒廃が進みつつあるので、自分なりにDimage 5,7,7i,7Hi,A1,A2,A200の系譜について自分でわかる限り書いておこうと思う。さすがにスペック表まで失われることも無いの思うのでそれは略。 Di…

国分寺

きょうは溜めていたテキストを放出。

西荻窪

ISO 200(古いデジなので200でボロボロですな)。でもなんか不思議な質感……舞台セットみたいだなあ。

くにたち

ぼけぼけ盗撮気味

肖像権とかあるからね。盗撮はよくない。

Dimage 7Hi雑感

Dimage 7iからDimage 7Hiに乗り換え(前の日にもちらっと書いてる)。ちゃんと最新の買えよという気もするけど。細かいことは気にしない方向で。 おおまかな印象は、運動神経の良いDimage 7iといった感じ。光源描写も良くなった。RAWで連写できるのはいい。 し…

そのままにしたいんだけど

なかなかうまくいかない。

美について考える

別に写真の話ではない(こうしてブログは脱線していき日記になるのです)。「美について考える」(小田三月著)、という本を読んだ。運慶について、安部公房と現在の会、美について、etc.な評論集。なかなか読みごたえがあった。中でも書名の「美について」に関…

阿佐ヶ谷近辺

阿佐ヶ谷付近はかなり情緒あるというか独特の雰囲気があって、思っていたよりずっと都会だった。 少し離れると謎の団地群(アメリカ?みたい)があったりする。 阿佐ヶ谷の雰囲気は伝わらない写真ばかりですが。今日はすごく晴れていて気持ちよかった。 Dimage…