2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

adobe lightroom

正式版がでたそうで。僕もいずれ買います。ベータ版では無かった部分修正機能もついたようで。 dimage 7iと、最近入手した7Hi(ほぼ同じデジカメ。アホ)が共に入院中で悲しい……

久我山あたり

つ……つかれたわりに成果が……ありがちなのを撮りがち……

ヤフオク対策

Yahoo オークションで出品してみようかなと思ったら本人確認が面倒になっていた。まあしょうがないかと申請して、写真を撮ってみたりする。スタジオなんて当然無い。あったはずの外部フラッシュもなぜか無いので……机上の蛍光灯1本でごにょごにょとやる。なか…

おとした

dimage 7i落としてしまった…… レンズとグリップに当たったらしく、グリップのプラが破損、レンズもキャップがめり込んで表にはめていた保護レンズも全損。(付けていなかったらどうなっていたのでしょう?)

いまさら その2

土日はちっとも晴れず残念。 またdimage 7i。ここにはのせていないけど……ポートレートみたいなものを撮っても自然でいい感じ。 光源の色に敏感すぎる(光源の色が偏っている場合、露出オーバーでも白がでにくい)のは、昔のCCDのカラーフィルタの特性が急峻だ…

いまさらdimage 7i (但し現代のテクノロジ使用)

別にIXY Digital 1000に文句があるわけじゃないんだけどそういえば昔はどうだったのかなと思ってDimage 7i(発売は2002年!)を引っ張りだしてくる。単三駆動なので眠っていたエネループを使う。以前はいざ使おうと思っても充電池が切れていて持っていけなかっ…

構成の練習 3

題名を付けてみる。 柔らかいすべり台 ロープ、オーロラ、プリンセス

adobeRGB vs sRGB

色域が広く印刷向きとされるadobeRGB。(IXYは設定できないけど)sRGBとどちらを選べばいいのか悩んで、とりあえず広いほうがいいもんねとadobeRGBを選択したり、モニタ中心だからいちいち面倒臭いとsRGBにしたり、選択できるカメラをお持ちの方は悩んでいるの…

構成の練習2

どうも風邪ひいたまま調子が戻らない……。

構成の練習 1

写真による再構成の練習。ヘリクツ聞いても楽しい人はいなさそうなので略。 どうだろ。少しはおもしろいのでしょうか。

IXY digital 1000 その10

その10。ISO1600(で間違えて)撮っていたらこのノイジーなのも気にいった。 色ののりかたが変わる。というかノイズでコントラストが下がる。 もうIXY 1000の標準的な絵づくりからかなり遠ざかっている。 徐々に(自己満基準で)構図もおもしろく撮れるようにな…

IXY digital 1000 その9 (道に迷う編)

さらにコントラスト-2、色の濃さ-2とした。そろそろフツーの写真に飽きてきたところ。しかし何がいい写真なのかわからなくなってきたゾ…… そもそも!僕は巷の写真集などで高揚した記憶がまったくない不感症。 本屋で写真集のコーナーをあさって、まともな写…

IXY digital 1000 その8

さらに設定から赤+1緑+1を除いた。なので今は色の濃さ-1コントラスト-1青+1であとはデフォルト。imaging-resourceのサイトにG7の発色傾向が記載されている。A640や800ISなどもほぼ同様の傾向なので、このIXY 1000も同様の傾向とみていいと判断。kodakの色作…

IXY digital 1000 その7

塵が多いのか全体的に白くかすんでいて、妙に現実感の無い風景だった。

PIXUS iP7500

年賀状云々でなぜかプリンタも買った。どちらかというとキヤノン嫌いなのにキヤノン製品だらけな我が家。プリンタ本体は値が落ちるところまで落ちているようで、A3対応とEPSON高級機を除けばプリンタ専用機は1万と少しで買えてしまう(複合機が流行りのもよう…

IXY digital 1000 その6

高尾山にいってきた。少し地味なのか丁度良いのか判断に悩むところだけどやはりこのままいったほうが良いかな。 木のアップの写真は-2/3EVで撮った。あとはフレームずらし露出補正。枝まわりの描写で色収差がでて悲しい時があるけどしょうがないか。

IXY digital 1000 その5(作例)

普通に仕事だったので帰り道で撮ってきた。 SDカードを忘れて携帯のものを使用したため10枚も撮れなかった。 しかし、銀塩で取り込んだ時のコントラスト調整、クリッピングはあたりまえ?なのに、デジタルでそれをするとなんか罪悪感のようなものを感じるの…

IXY digital 1000 その4

そろそろ設定もまとまってきたのでレビュー。全体的な印象としては、妙な所は異常に多機能なのに、PowerShot群との差別化をどうしても図りたいせいか、あっても良い機能がなかったりする不可思議なカメラ。画質面ではハイライトの白飛びに気をつける必要があ…