D600と撮り比べ

オリンピック並みの更新頻度のブログですが強力なビデオ用ライトを借りたので、今までできなかった絞って撮るのをやってみました。ついでにD600と撮り比べてみた。 露出も撮影範囲もフォーカスポイントも色々あってないので厳密な比較とは程遠いけどでもまあ…

二号機(Model370)実機写真とサンプルいくつか

Tuesday, July 1, 2014 11:03 AM二号機がとりあえず完成したのでいくつか写真を。株式会社NUNOMO(注:休止中の僕個人の会社名です)の持つ技術力を結集して適当に作りました。例によって後先あまり考えずに試行錯誤で作ったのでビニールテープという秘技を随所…

数年たってやっと2号機

怠惰な性格なものでもう5年ぐらい経つような気がするけどちょっときっかけがあったので重い腰を上げて2号機を作ってみた。 まだ完成していないけど、基本的にはV370ベースでベルトドライブで、前回同様レンズマウントまで一体型。今回は箱になっているので遮…

D600購入。いきなりMamiya645のレンズを付けて遊ぶ

Dfがきっかけでフルサイズ熱が高騰。じっくりネットを眺めているも、値段が高いのでいまいち食指が動かず。実物を見ればまた変わるかなとおもってカメラ屋で触ってもみたけど、なんか意外と安っぽい?あとシャッタースピードのダイアルはいいけど、刻みが1段…

超久しぶりの更新

すっかりただのファミリーフォトグラファーに堕ちていた僕だけども、急に写真も悪くないかなと思ってまた撮り始めてみた。 続けるかもしれないし続けないかもしれない。 それにしても今使っているNikon 1 V2は本当に良く撮れるな。なんというかカラーフィル…

微妙に復活

気まぐれかも知れんけど直して久々に撮影してみた。 工作器具が当時に比べて充実しているので色々手直しをしてみたりした。

ビーチ

さくら

時がたって大人になったので、このぐらい手垢の付いたショットでも平気になった(笑)。 しかしよく撮れるな〜。色が深い。カラーフィルタが正確。最近の機種はみなこの傾向がある気もするので、ここら辺りの世代でなにかカラーフィルタのブレークスルーがあ…

Taipei

Nikon V1かっちゃった

かねてから色々気になっていたNikon V1、安かったのでつい買ってしまった。ズームレンズ2本つけて。 我が家のPanaのG1も古くなってきていたので、そろそろ何か替えようかなと物色していた。候補は、FujiのX100かオリからでるOMのデジタルか、SONYのNEX 7か、…

井の頭公園

悪女っぷりなら負けね

Pentax Qの発表会という記事(http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110623_455350.html)で写真家の方がPentax Qを「悪女みたいなカメラ」と言っていたそうな。ほうほう。70年代みたいな表現だなと思っていたのだけど、スキャナカメラの悪女っぷりった…

外でのちょっとタフなテストも完了。

夕刻に撮影。ほぼ見たままのイメージ。これ以外にも激しく逆光など、色々なシチュエーションで撮ってきた。どこでも色コケなどなく、肉眼に近い感じに再現できていること確認。普通のデジカメではまっしろまっくろになりそうな、逆光など激しい条件の時でもD…

やっぱマクロが……

一番なんつーか解像的にはドキドキするよな〜。もちろん撮る対象によるけど。 このカバンのメーカーは遠くでみて良しマクロでみて良しと、素材選択がすばらしい。

もっと自然な色を。

外での撮影で色が転ぶのはどうやら内部反射が原因ということにようやく気付いたので、それを取り除く為に徹底的にフェルトを貼る。貼りまくった。それに加えて後処理のカラー調整にも磨きをかけて、かなり普通のカメラで撮った色に近づいてきた。いい感じ。C…

Olds

Palm Springs

週末Palm springsに行ってきた。砂漠地帯。目的の半分ぐらいは写真でも撮るべ、と思って行ったんだけど、なんていうか砂漠に写真は合わないね。日本では体験できない絶景には違いないんだけど、ずーっと景色が一緒。砂漠植物が延々と生えている広大な砂漠の…

Taipei 101 view from Tiger mountain

調整完了?

夕暮れの一枚。おおむね良くなったような。 300dpi。花マクロはスキャナカメラ的にはキツい。風が無いように見えてもけっこう微かにゆれてるんだよね……。これは3回撮ってまともだったもの。

NY

http://www.flickr.com/photos/82772083@N00/sets/72157626738193713/ 旅行に行ってきた。

修理中

リミットスイッチをつい破壊してしまった。注文したんだけど届くまで我慢できないので代替を探す。キーボードのスイッチが使えることに気付いたのでそれを使用。むしろリミットスイッチよりリリースのタイミングが安定していい感じ。 全般的にはすべて組み直…

チューニングのつもりが……

気がついたら全バラしていました……しばらくは戻せね〜。というか破壊したのでたぶん戻らないなー。どうすっぺか……。

Daylight test

I found some moving errors in the picture.

Canyon

放射線フィルム

放射線をピークに感光するフィルムで福島の桜を撮る。放射能でハレーションを起こした桜が焼き付けられる。見たらきっと美しいのであろう。そんな妄想。

California

かりふぉーにゃではこれくらいの景色は普通。スキャナカメラではなくただのコンデジ。車窓から。

Sawing stuffs

調整は必要

前から気になっていたレンズ主軸の移動+グランドとりまわしを変更。ノイズ減ったと思う。やはり面倒みてあげないと駄目だな。 風景関連は溜めようと決めているので、比較的どうでもいいもの以外upしないつもりだけど、スチルライフみたいなのは調整とデモ目…

Lake

出掛けるのが遅くて全然駄目。珍しく水を撮ってみた。このくらい距離があればなんとかいけるな。

壊れたので修理した

位置センサー紛失しているのに気付かず動かして破壊。 部品調達してきてなんとか復活。精度は問題ないみたい。夜なので外写せないけど。無限遠でるかな〜?