2011-01-01から1年間の記事一覧

井の頭公園

悪女っぷりなら負けね

Pentax Qの発表会という記事(http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110623_455350.html)で写真家の方がPentax Qを「悪女みたいなカメラ」と言っていたそうな。ほうほう。70年代みたいな表現だなと思っていたのだけど、スキャナカメラの悪女っぷりった…

外でのちょっとタフなテストも完了。

夕刻に撮影。ほぼ見たままのイメージ。これ以外にも激しく逆光など、色々なシチュエーションで撮ってきた。どこでも色コケなどなく、肉眼に近い感じに再現できていること確認。普通のデジカメではまっしろまっくろになりそうな、逆光など激しい条件の時でもD…

やっぱマクロが……

一番なんつーか解像的にはドキドキするよな〜。もちろん撮る対象によるけど。 このカバンのメーカーは遠くでみて良しマクロでみて良しと、素材選択がすばらしい。

もっと自然な色を。

外での撮影で色が転ぶのはどうやら内部反射が原因ということにようやく気付いたので、それを取り除く為に徹底的にフェルトを貼る。貼りまくった。それに加えて後処理のカラー調整にも磨きをかけて、かなり普通のカメラで撮った色に近づいてきた。いい感じ。C…

Olds

Palm Springs

週末Palm springsに行ってきた。砂漠地帯。目的の半分ぐらいは写真でも撮るべ、と思って行ったんだけど、なんていうか砂漠に写真は合わないね。日本では体験できない絶景には違いないんだけど、ずーっと景色が一緒。砂漠植物が延々と生えている広大な砂漠の…

Taipei 101 view from Tiger mountain

調整完了?

夕暮れの一枚。おおむね良くなったような。 300dpi。花マクロはスキャナカメラ的にはキツい。風が無いように見えてもけっこう微かにゆれてるんだよね……。これは3回撮ってまともだったもの。

NY

http://www.flickr.com/photos/82772083@N00/sets/72157626738193713/ 旅行に行ってきた。

修理中

リミットスイッチをつい破壊してしまった。注文したんだけど届くまで我慢できないので代替を探す。キーボードのスイッチが使えることに気付いたのでそれを使用。むしろリミットスイッチよりリリースのタイミングが安定していい感じ。 全般的にはすべて組み直…

チューニングのつもりが……

気がついたら全バラしていました……しばらくは戻せね〜。というか破壊したのでたぶん戻らないなー。どうすっぺか……。

Daylight test

I found some moving errors in the picture.

Canyon

放射線フィルム

放射線をピークに感光するフィルムで福島の桜を撮る。放射能でハレーションを起こした桜が焼き付けられる。見たらきっと美しいのであろう。そんな妄想。