2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてまた……

風邪をひいてしまった。熱はないけど鼻がつらい。熱がないから説得力もなくてつらい。

蔵出し

この手のものを収集しているんだけど、こういうのでいいんだろうか? 写真とは何か、という本が古本屋に落ちていたので購入してみた。つまらない70年代的で未だに社会に浸透している青さみたいなのがあって全く共感できず。 この本にも書いてあったんだけど…

また机上

べつにこの写真に自信あるというわけではないのだけど、写真ブログだし写真大きくすることにした。

職質受ける日は近い

三脚は人生で三度買う。最初は貧弱なもの、次に中途半端なもの、最後にしっかりしたもの (どこかの掲示板より引用) f11 / 0.6sec写真にとって最大の敵はブレ。僕は日陰の緩い光を好むので、これが丁度微ブレするシャッター速度になってしまう。これによく泣…

E-330 その5

やっと外で撮れた。のを現像できた。 ACRデフォルトの色が趣味に合わないので調整をかけてある。といっても基準が無いとよくわからなくなるのが色というもの。少しオリンパスRAW現像の色に近い方向にあわせながらで彩度控えめとした。lightroomは、それ自体…

E-330 その4

一日かけて撮ったものが消えた。FAT16はダメらしい?とおもい調べてみるも普通に使いきれる。いったい…… ともかくどういうことなのか説明してほしい……

E-330 その3

ストロボを壁にてきとーにバウンスさせると昼間っぽくとれる(以前もしてみたんだけど……)。 ファインダーを大きくするME-1というのを買ってみたんだけどみにくくなるだけだった。あー失敗。仕事の日でも持っていこうと思えば持っていけるのに、いまだ外に持っ…

olympus E-330 その2

外に持ち出す暇なし。よなよな机上ライトで撮って茶を濁している状態。 厳しい環境に持っていったことがないので画質は不明。ダイナミックレンジはそんなに広くないと思う。 まだマクロしかやってないということになるけど、感想は、 14-54は異様に寄れる(こ…

olympus E-330

買ってしまった。キットレンズが嫌だったので最初から14-54のほうにした。 画質はとても良い。特に暗部の色が転ばないのが良い。って今時あたりまえかな。 まだ外に持ち出せてない。ライブビューは家の中ではB-modeのみ。便利。 A-modeのありがたみがいまい…

green life(one)

http://www.flickr.com/photos/82772083@N00/sets/72157594568665755/ ここ数ヶ月の集大成。うちではA4にプリントして鑑賞している。画面でみるのとは違う印象。 で、引き続きこういう路線で撮る予定、これでも一生懸命なんです、ええ。

VAIO Type T

会社で購入した。仕事用。思い切ってvistaモデル。利点: 液晶きれい ワイド画面がいい 音がなにげによい 指紋認証がおもしろい キーボードのタッチは非常に軽くてすばらしい(今まで重かったんだなあ)。 欠点: vistaは少々荷が重い。但し、最初でいろいろ…