E-330 その5

やっと外で撮れた。のを現像できた。
koganei
ACRデフォルトの色が趣味に合わないので調整をかけてある。といっても基準が無いとよくわからなくなるのが色というもの。少しオリンパスRAW現像の色に近い方向にあわせながらで彩度控えめとした。lightroomは、それ自体に癖がないというか、ほんと高品質を維持しながら自分の好みにもっていくことができるのがすごい。
外で撮ってみると、dimageとは階調が違うなあといった印象。dimageは中間の領域が凄くせまく感じていたけど(白飛びまでのレンジは大差ない)、さすがにCCDサイズが違うのか中間域にあたる色が多い。また、ハイライト/シャドーの部分で色が転ばないのも大きい。

しかし、こういう地味なのじゃあ、クリックする気にならないよなあ。プリントすればいいんだけどな。
なかなか伝えられない。
vegetables
キャベツが凍ってたので撮ってみた。こーゆーのはインパクトあるよなあ。あー。