2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐんぐん

flickrでは手当たり次第コメントを残して自分のコメント数アップに励んでいる人がいるようです……どこでもやるこたぁ一緒だなー。 地味なので?なかなか注目もされないのが悲しいトコロ……写真UPなどしているよりはカメラウンチクでも流しているほうが世の為で…

誰が作った穴?

インク買いついでにE-410のカタログを見てみる。作例がすべて宮崎、もとい宮ざきあおいってのはどうなんだ!さっぱりわからんぞ。 プリンタの黒が切れかかって、交換しろと言われる前なのに、緑被りする現象が発生。警告時で替えてたら勿体なすぎるんですけ…

MG 3

lightroomの内部色空間について

どうでもいい妄想。 lightroomはRAWやjpegから内部の色空間に変換して各処理を行っているけど、それはおそらく絶対色空間系(L*a*b等)浮動小数点とかだと思われる。ついでに、そのガンマは一般的は1.8などよりはずっと低いもの(1.0?)で処理して、デジカメの特…

MG 2

縦位置ばかりだけども……

MG 1

しばらく脱線してたけど、本来の路線に戻ってみる。

カメラに驚いた

今日は別のことをしていて、写真を撮ろうとは思ってなかったんだけど、最後になんとなく、ありがちとは思いつつもほぼ真っ暗な線路を撮った。こういう景色を長時間露光すれば、非現実的な風景が出てくるのは昔やってみたことがあるから知ってて、液晶モニタ…

出してみようかな

web上でおもしろいことやっているサイトがあるので、それ用に撮ってみた。 その他、また外で撮ってきた。それはまた後々……

minolta XD

ネタ切れたのでまた机上で撮った。撮る練習。 うちにある唯一のマニュアル一眼レフ。 使わないけど……

毎日更新をなんとなく心掛けている今日この頃。といっても撮っているわけではなく蔵出しです。

夜桜

風邪が治らない……。地味にキツイ。 Exposure: 0.8 sec (4/5) Aperture: f/3.2 Focal Length: 22 mm (換算44mm) ISO Speed: 100 Exposure Bias: -1 EV 桜を撮るのはいかにもな感じで避けたいところだけど撮ってしまう日本人。昼のもあるんだけど他でたくさん…