カメラに驚いた

今日は別のことをしていて、写真を撮ろうとは思ってなかったんだけど、最後になんとなく、ありがちとは思いつつもほぼ真っ暗な線路を撮った。こういう景色を長時間露光すれば、非現実的な風景が出てくるのは昔やってみたことがあるから知ってて、液晶モニタ見てた時は「ふんふんこんなもんだな」と普通に認識してた。
帰ってみて、派手にずれたホワイトバランスを直し、少し明るくすると、予想以上の光景が出てきてビックリした。今までのカメラでは、ここまで長時間露光だともっと色は無茶苦茶だし、ノイズにまみれて、浅い絵にしかならなかったのに。このカメラすげえな。それとも、今時のはこんなもんでしょうか?
a bright night
油絵みたい。