2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真展おわった。

写真展撤収してきた。わざわざ足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。webをみている方には新鮮味がなく力及ばずな感じもあってそこは反省点。 ただ、カメラのことなど何も知らない人にも見てもらえたりとか、色々勉強になった。 僕の写真…

今まで、と今後

写真展は地味に続いてるんだけど、そろそろ総括というか今後も考えてみようかというポイントに来たような気がする。元々地味に写真を載せているサイトだったのが、カメラを作って、自己顕示欲もでて、それなりには人に見てもらい、最終的には雑誌に掲載まで…

ハッセルの新型3shot

http://www.hasselblad.co.uk/promotions/multishot-q409.aspx dpreviewに載ってた。いまさら3shot。やっぱまだBayerの不完全さを気にする人はいるんだなぁ。昨今の技術は素晴らしくて、あからさまにエラーはでなくなったと思うけど、ぱっと見よくわからない…

Netwalker

つい小物好きなので購入してしまった。運がよければスキャナカメラ端末にできるかな?と思ったんだけど、よーく見るとx86系バイナリ依存ドライバしか配布されておらず撃沈した。image scanがARMバイナリ配布してくれていればなぁ……。もしくはこれがAtomなら…

ちょっと改善

写真をもう2枚追加して、ライトも設置してもらった。最初に来て頂いた方には申し訳なかったです。しかしまあこういう時に限って仕事が忙しくてなかなか集中できないという。

設置

写真展……設置してきた。

カメラチェックPDF

レンズの簡易写りチェックをしたかったのだけど、JPGとかが多くてなんか適当なものが見付からなかったので作成した。誰でも作れる程度のモノだけど一応載せておく。 http://www.nunomo.com/camera/cameracheck.pdf 歪曲チェックとピントのチェック(片ボケと…

A1あがってきたっ

業者から、写真展向けに刷ったA1サイズのものが上がってきた。うーん大きい。色に関しては業者なので細かい指定はできなかったけど、むしろこっちのほうが色再現いいなぁ。epsonの用紙らしい。追記:epsonのほうが再現はいいのだが用紙のせいか光源によって…

リコーのレンズ交換式の方法にビビる

カメラ関連ニュースに関することは極力書かないことにしているのだけど、あまりの意外さに耐えられずウンチク。 リコーがCCDユニットごと交換するカメラをだすらしい。 これは相当理解に苦しむ。 CCDからの情報がアナログ通信というのは昨今のノイズ要求レベ…

突然1200dpiサンプル

メンテ(清掃、ねじ締め)とvuescanからいい色を引出す設定などを操作していたら、なんとなくアップしたくなったので久々にup。 表を通る車で家が微妙に振動してるなー。vuescan、最初はキツめの色がでてきてどうしたものかと思ったけど、ようやくコツがわかっ…

二眼レフナイト

学研のイベント、二眼レフナイト、終わった。終わった後で友達などに、「もっと話ふくらまさんかい」とダメ出しされる。エピソード的なことをもちっと話せばよかったかなぁ。ただ、スキャナカメラならではの遊び的撮り方はここのブログでやった以上にできた…

vuescanのDNGおもろい

仕事で死に中……。ところでふと気付いたんだけど、vuescanのDNGはちゃんとEXIFいれてくれるみたい。 http://www.flickr.com/photos/82772083@N00/4071509875/meta/ カメラみたいにでて良い。

ubuntuでスキャン

重い。U350はとても重い! というわけでdynabookを復帰させることにした。dynabookにはwindows vistaが入っていたのだけど、これを元のHDDつっこんでも動かず。どうせバックアップはあるし、なんかもう面倒になったのでHDD初期化してubuntu化した。丁度家にli…

なんとなく写真展

色々なタイミングが重なってきているのだけど、これは他の流れとは無関係で、以前から自分というより嫁が世話になっているRoom-1022という小さなカフェが吉祥寺にあって、よくそこに溜まっているのだけど、そこで11/14から二週間程度写真を展示させて頂ける…