2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

It's not warm

Huge

最近は人工照明ブーム。日中撮ってもなかなかうまくいかない。これがうまくいっているともいえないが。あーつらい。

結局マウントアダプタ購入

結局4/3マウントアダプタを買ってしまった。14-54(これしかない)に早速換装。比べるとキットレンズは像が流れているのがわかった。まあ等倍でみてわかる程度だけども。あと色もなぜかかなり違うのだが……。14-54のほうが油絵的色のりで同露出でも明らかに暗い…

Into the Box

lumix G1はRAWファイルにレンズ補正データが入っているらしい

で、AdobeはいつG1をlightroom対応させんのよ、とおもってなんとなくリリース読んでいたら、 http://www.adobe.com/products/photoshop/cameraraw.html With the release of Camera Raw 5.2 (and upcoming Lightroom 2.2 release) there is an important exc…

ようやくACRがG1に対応

adobe遅い。いまさら。ちなみにlightroomはまだ非対応。10日遅れくらいかな? まあこれでdpreviewにG1のレビューが載るだろ。 けっこうsilkyの絵も好きになってきたしトーンカーブの操作なんかはsilkyのほうが上なんで悩ましい。てかもう後工程でGimpなどで…

写真の定義

前振り ついつい考えてしまう事に、写真とは何か、というテーマがある。最近僕の中では完全に写真の意味は崩壊して絵画として取り込まれた。ただし前提として(気取った言い方ではあるが)芸術の範疇で。昨日、bookoffで日本カメラ800号記念号というのを暇潰し…

Wet, Rainlight

ずっと試行錯誤中。モチーフの選定が難しい。僕は何が撮りたいのだろう。イメージを思い描きたくてもうまく描けない。苦しい趣味だ。昨日のライトの写真は良くないので消した。あとマウントアダプターの誘惑にギリギリ耐えてる。収差やボケはともかく、絞っ…

奥多摩で登山

奥多摩の大岳山まで登山してきた。こんなに大きい山は初めてかもしれない。初級者向けとガイドブックに書いてあったのと、けっこう上までケーブルカーで登れるのでややナメ気味だったのだが、実際登るとキツい。息を切らせてなんとか頂上まで行くと、なんか…

ストロボ。とケーブルレリーズその後

ストロボは各社ともにメーカー縛りキツすぎる気が……。僕は急いでいる状況で使わないのでマニュアルでいいんだけど。せっかく汎用規格のシューなんだからもっと充実させてほしい。操作性はなにげに今もってるパナのPE-36Sでベストかも(注:マイクロフォーサー…

部屋

あと夜景 夜景のロングシャッター時の光の回り込み方ってなんだんだろう?左の木とか、すごく全体的に回っている。日中じゃありえないしflash焚いた感じとも違う。どう街灯がまわりこんでいるのだろうか?わからん……

Cold trip

題名に深い意味なし。 (さっきまでシャドーの研究という記事をあげていたけど消した。テスト写真が嫌で……)

Gimp 2.6

photoshopを買おうか悩んでいたのだけど金が無いので、最近Gimpはどうなっているのかなと覗いてみるとけっこういい感じに進化していた。内部処理をGEGLという浮動小数点ソリューションに置き換えている途中らしい。たしかにトーンカーブなどの効果が大昔に比…

narrow-range color

うーむ。あたり前なんだけど、レタッチ時に、 全体がローキーの写真の場合、暗部階調を滑らかに(さらに暗く)するほうが心地良い写真になりがち。そうするとハイライトが苦しめになってくる。 全体がハイキーの写真の場合、明部階調よりにするほうが心地良い(…

石橋

あとはあまりうまくいかなかった。(これさえもどうなんだろう?)

Umbrella

雨だったけど撮りにいった。

二日酔いで目覚めたらすでにすごい時間に……。一週間写真が撮りたくてしょうがなかったのに、なんということだと後悔。 明日は早起きしたい。

Reflections

G1用にリモートシャッター買った

一応こんなのも付くってのがオモロイ。 押し心地はかなり良い。これでいちいちタイマーにしないでも済むぞー。

色空間について

なんとなく。思いつくままに書いてみる。失礼お許し願います。 色について 色というのは一応科学的というか認知学問的に定義されている。それが絶対色空間というやつで、XYZ系とかL*a*b*系とかで表わされる。ICCプロファイルというのは、RGB各値が絶対色空間…

写真の分類

整理ネタじゃなくて撮る写真の種類の話。 僕は主に二種類の写真を撮っている。一つは、昨日のネコの写真や みたいな写真。いつも自分の色、雰囲気とは何か、自分のタッチとは何か、他人と似てはいまいか、など気にしながら撮っている。写真はもう360度どこを…

椿

定番だけど美しい。望遠ズームのほう、妙にじとっとした描写だなー(いじってるけど)。panasonic lumix G1を使って結構経つ。最初はモニターの優越感にも浸れたしよしとして(笑)、ファームアップで改善してほしいことが2点ほどある。モニターアンケートこな…

題なし

最近はすぐ暗くなるなぁ…… silkypixでざっと見て現像してlightroomつっこむというだるいフローにも慣れてきた。 ところで今日は45mm-200mmをつけて撮影してみたんだけど、換算400mmはかなりキツい。終始1/10秒ぐらいの日だったんだけど、三脚使用でも微ブレ…

かすみ草

思っていたのとは違う感じの写真に仕上がった。まいっか。

Flower on spotlight

写真について、偶然を狙うか自分の思い通りにフルコントロールしたいのか、どちらかと言えば僕は断然後者。ただ、どうこういっても写真なのでフルコントロールはできない。100%偶然というのも狙えない。 でも僕はフルコントロールしたいと思っている。偶然を…

うーむ。

特に良いものがあったような、なかったような。G1結構発色は地味系かも。ついいじってしまう。E-330は濃厚ですな。 いきなり正攻法でないというのがナントモ。

14-54mm II

http://www.dpreview.com/news/0811/08110501oly_14_54mm_II.asp うわー 見捨てられ確定w けっこう最近買った人おおかろう?いいのかそれで?ところでずっと出張であまりまともな時間がとれない。。

Lumix G1 レビュー

出張通じて持っていったので一応レビュー。あんまり書きすぎてカメラブログになるのは本望ではないので月並にこの記事で止めておきたいっ。撮った写真を現像できる環境にいないので画像無しの記事になるけどご容赦の程を。あとE-330が比較対象なので悪くいう…