Gimp 2.6

photoshopを買おうか悩んでいたのだけど金が無いので、最近Gimpはどうなっているのかなと覗いてみるとけっこういい感じに進化していた。内部処理をGEGLという浮動小数点ソリューションに置き換えている途中らしい。たしかにトーンカーブなどの効果が大昔に比べるとえらい進化しているように感じる(いままではトーンジャンプが起こりやすかった……って大昔のGimpの話です)。今のところ演算内で処理しているだけで内部保持データは8bitのままのようだけど、3.0になるころにはすべてGEGLに置きかわるのでしょう。たぶん。
限定的だけどカラーマネージメント機能も追加されているので、写真いじりには適した環境になりつつあるようだ。とりあえずレイヤーベースで注意深くやれば、ハイクオリティでいじれそうなので使ってみることにする。Gimp開発陣に感謝。ほんと、こんな大規模プログラムを長い間フリーソフトでよくやってくれてます。すごい気力だ。

晴れときどきGIMP
http://iccii.seesaa.net/
日本語で提供される最新情報

Gimp公式
http://www.gimp.org/