写真の分類
整理ネタじゃなくて撮る写真の種類の話。
僕は主に二種類の写真を撮っている。一つは、昨日のネコの写真や
みたいな写真。いつも自分の色、雰囲気とは何か、自分のタッチとは何か、他人と似てはいまいか、など気にしながら撮っている。写真はもう360度どこを向いても誰かが撮ったような風景ばかりで、でも他人とは違うように、それでもどこかデジャヴを感じるような、色調整も含めて、プリント前提でとても注意しながら撮っている。非常につらい。しんどい。でもこれが本流。flickrをみる限りあまり人気ないですw。
もう一つが自宅で撮るストロボ中心の写真。これは主に勉強用。光がこういうバランスでこう入ってきたらこう写るのか、みたいな。ピントはどこに向けたらいいのか、構図はどういうのがいいのか……など、普段の活動とはまた趣向の違う写真を撮ることで精神のバランス、というか違う視点を持てるようにしている。こっちはあんまり印刷することもない。
あと第三のラインがあるとすれば、今日の椿とか飛行機のように「定番」の写真。定番が嫌だ嫌だ、とうじうじいきがっていても、いい被写体があればついカメラが向いてしまうもの。これは数があまりでない。
基本的に僕は「撮影すっぞ」という時しかカメラは持たないのだけど、もう少し気楽ラインが増えるのもありかな、と最近は少し思う。しんどいので。