題なし

Cat , interupted
最近はすぐ暗くなるなぁ……
silkypixでざっと見て現像してlightroomつっこむというだるいフローにも慣れてきた。
ところで今日は45mm-200mmをつけて撮影してみたんだけど、換算400mmはかなりキツい。終始1/10秒ぐらいの日だったんだけど、三脚使用でも微ブレは多発。ピントどこですかみたいな写真を量産してしまった。これは相当気をつけねば。さらにピントも相当浅い気がする。ピントの来ている場所を勘違いして撮ったものもけっこうあった。上の写真もネコのやや手前にピントがきている。ホントは一段絞って花と両立できたらよかったんだけど……それはそれで被写体ブレか。暗いと望遠は厳しいね。

あとそもそもこんな望遠使ったことなかったので、目の感覚と違い苦労した。僕の目は換算50mm〜80mmくらいで探しているのでこれ撮ろうと思ってフレーミングすると思ったようにならないことが多かった。まあそうはいってもおもしろい写真も撮れるし悩ましい所。換算90mmよりワイドにできないのが意外といい具合に作用していた、とも言えるかもしれない。ついつい換算50mmで撮りがちなので。