カメラチェックPDF

レンズの簡易写りチェックをしたかったのだけど、JPGとかが多くてなんか適当なものが見付からなかったので作成した。誰でも作れる程度のモノだけど一応載せておく。
http://www.nunomo.com/camera/cameracheck.pdf
歪曲チェックとピントのチェック(片ボケとか)くらいはできる。解像度チェックは不可なので、性能チェックというより故障チェック用。よろしければどうぞ。
自分のカメラに80mm/f2.8つけて写したところ、フランジバックはほぼ問題ないようだった。歪曲収差も思っていたより少ない。ただセンターが若干ずれているとかあと若干縦に縮み気味とか、まあそういう元々わかっていた問題があらためて明らかになったという感じ。とりあえずフランジバックの平行がずれていたのを修正したので、そこだけ直っていればOK。