ハッセルの新型3shot

http://www.hasselblad.co.uk/promotions/multishot-q409.aspx
dpreviewに載ってた。いまさら3shot。やっぱまだBayerの不完全さを気にする人はいるんだなぁ。昨今の技術は素晴らしくて、あからさまにエラーはでなくなったと思うけど、ぱっと見よくわからない、S/Nとは無関係な、どの明度でも均等に感じる、補完によって生じた、ざわざわした感じというのはある。昔の素直な補完アルゴリズムでは高い周波数で顕著にでていたエラーが、アルゴリズム改善によって分散、拡散されて、全般に曖昧にエラーが乗っているのでは?と思うのは気のせいだろうか。最近の素子はローパスちゃんとかけてないし。