IXY digital 1000 その8

さらに設定から赤+1緑+1を除いた。なので今は色の濃さ-1コントラスト-1青+1であとはデフォルト。imaging-resourceのサイトにG7の発色傾向が記載されている。A640や800ISなどもほぼ同様の傾向なので、このIXY 1000も同様の傾向とみていいと判断。kodakの色作り(個人的趣味)を参考に、それに近づけてみた。このサイトを見ていて意外なのは、どちらかというと他のレビューでは派手目に書かれることが多いFujifilmがコンパクトデジカメでも案外忠実派だということ。kodakもかなり地味だけど、下位モデルは彩度高め。他のメーカーはデジタル一眼含めほぼ彩度高め(余談:EOS 5Dはなぜ赤をあんなに強めにしたんだろ。まあホンキの人はjpeg撮りっぱなしにしないからいいのか……)。F30をデジタル一眼の世界で比べても、地味なほうというのは驚き。まあ実際のところ、彩度アップもあるけど色のころびかたがメーカーの色作りの決め手になっていると思うので一概には言えないけど。
canonは(他のメーカーと同様)赤と青の彩度が高くでるようになっている。緑も多少強調しているけど赤青ほどじゃない。シアンは青に転ぶ傾向にあって、これは空の色を気持ちよくだす為らしい。その点は維持したいんだけど、赤の強調は取りたいので、現在のセッティングにした。
IMG_0141
1/15手持ちでもあまりブレないのはなぜだろ。これも、止まっているものはほぼブレてない。そんなものだったっけ。