Planar 50mm/f2.0 vs Zuiko Digital 14-54mm/f2.8-3.5(type I)

Planar50f2 vs ZD14-54 f2.8-3.5(ZD)Planar50f2 vs ZD14-54 f2.8-3.5(Planar)
ちょっとカメオタ精神で比較してみた。左がZD。同じライティング(flash使用)、同じISO、シャッタースピード(flashなのでどうでもいいけど)、絞り(どちらでもいける4にした)、同じカメラ位置。もちろん完全に同じ現像オプションで現像。
なぜだかさっぱりわからんのだけど、Planar50mmのほうが14-54mmのテレ端(54mm)より画角が小さい。どちらが正確なのかわからんけどともかくこれは酷いんじゃなかろーか。ZDが正しいとするとPlanarは60mmくらいだし、Planarが正しいとZDのテレ端は45mmに感じるくらい、違う。それとも僕がなにか悪いのだろうか?画角表記ってこんなに適当なのだろうか?よくわかりません。
ピントを完全に一致させられないのもあり、細かいところ見てもしょうがないのでフルサイズサンプルじゃないけど、色がけっこう違うのはわかる。14-54のほうが濃い。油絵的というか。Planarのほうがあっさりに見える。けっこう違うものだなぁ。