E-330とG1はみための露出が一段違う(未確定情報)

一度消したけど再アップの記事。
とりあえず外にもでれないので同じライティングでE-330Lumix G1で花を撮ってみたところ、ぱっと見全体の露出が1段近くG1のほうが明るく撮れた。レンズは違う(E-330は14-54mm)けど、絞りもシャッタースピードもライティングも一緒、位置もほぼ一緒なのにG1のほうが全然明るい。G1は一部飛んでいるくらい。
で、silkypixで一段さげると、E-330の結果とかなり似る。色再現には差があるけど輝度はほぼ一緒。
飛んでいると思われていた箇所は飛ばなくなる。色相も転んでいない。RAWレベルではデータが残っているもよう。
仮定として、センサーのDRはE-330とG1で大差ない(RAWレベルでの数値に大差ない)としよう。
ここから推測されるのは……

ということ。

実際後発のG1のDRがどんなものかはよくわからない。DRも少し拡張されていたら、シャドーの粘りもあるのかもしれない。
なんにせよ2社間でかなりトーンカーブのつくりに差があるような気はする。E-330独特の湿った感じはこのせいだろうか?

ほかの可能性としては2社間でISO100の定義にかなり剥離があるとか……。うーん。

一応画像つけてくけど、あやしい情報なので眉に唾つけた感じでどうぞ。
共にISO100、1/160、f6.5で撮影したものをトリミング。現像時のホワイトバランスは一緒。
E-330lightroom現像そのまま(つまりE-330トーンカーブを尊重している)。

まずそのままのG1
E-330 vs Lumix G1 . no3
つぎにE-330
E-330 vs Lumix G1 . no2
おなじG1のRAWから、現像パラメータで-1EVしたもの
E-330 vs Lumix G1 . no1