lumix G1ゲット

モニターなので?一足お先にgetしました。っていうかupしていいのでしょうか。まだ日本人作例がないようなので微妙に悩みます。いちおうメールなど目を通してみたんだけど、禁止とか書いてなかったので……upしときます。全部RAW+silkypix (lightroomには未対応),14-45mm。問題があったら消します。

まず一枚(E-330で前とったものと同じだけどライティング同じではない(メンドかったので超適当)ので比較ではないです。あくまでクオリティチェック)
lumix G1 sample
それにしても等倍観察時の甘さのなさは驚異的。
dpreviewなどからみるにL10でもその傾向あったけど、モアレとか気にしないで、ローパスあんまりかけてないのかな。

次は渋谷(とおりすがり)。ハイライト付近の飛びは自然かも。
lumix G1 sample2

総合的な印象は……まだほんの少ししか触ってないのでナントモ……ムムム。まあ少なくとも解像度感はある。あと色も素直(色はコケさせるのが楽しかったりするんだけども)。
カラーフィルタの進化はすばらしい。

あと、14-45mmについて言えば、広角端では湾曲収差がある。建物とか平行が気になるアングルで撮ると微妙。でも18mmくらいまでズームするとほぼ消失する。