スチル

still
トーンの修正+白飛びの時の階調反転修正(すごく派手に飛ぶと飽和チャンネルの階調が反転してしまう。さらに飛ぶと跡をひく)。

55mm。最初は古い80mmのほうでやろうとしたけどまったくうまくいかず。昨日とはうってかわってDRがまったく感じられない(まっくろから一気に真っ白へ)。このレンズはいったいなんなんだろう。解像度は現代なみなんだが。ちなみに55mmは解像度が80mmに比べてイマイチ悪い。なんだかな。
そういえば巷の評判では、mamiyaはさくっとした感じとかいわれてたっけ。
単にレンズが古すぎて駄目になっているのかもしれないけど。カメラ側が駄目なのかもしれないけど。

結局ここに載せたのは55mm、Nつきバージョンだけど傾向は似ている気がする。35mmFDマウントのほうが階調でてるんじゃないのかね。
あーmamiyaさん……。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7859/091.html
ここの方もにたようなことを……
http://ponchan.2.pro.tok2.com/okanoue%20/photo%20tools/m645/m645.html
……
http://ponchan.2.pro.tok2.com/okanoue%20/photo%20tools/m645/m120macro/m120macro.html

それでその後も、
何度か北海道の撮影にこのマクロA120mmf4Nを持っていきますが、
このレンズで撮った色々な写真を見るにつけて、
コントラストが強すぎるなあ〜という気持ちが募るにつけ
憧れだった120mmのマクロレンズへの想いは弱まり

……
http://ponchan.2.pro.tok2.com/okanoue%20/photo%20tools/m645/m55/m55.html

函館の老舗のカメラ店の社長から「マミヤ、ごみや!」と言われて
ただ同然で売ってもらったレンズ。
非常に軽量で開放では周辺光量もなく、歪みもひどく、使い物にはならないが、

これでまだ良いと思ってたんですけど……

※一応擁護しとくと、それでも上の写真はこうなんというかファインダーを覗いているようなぞくっとする透明感があるな〜と一人思ってたりもする。特に陶器とかフォークのこうなんともいえない感じ?