メモランダム

面倒なので思ったことづらづら

  • 電気的S/Nはガンマが違うから明るい部分ほど無視できる。でもベイヤー演算誤差は割合でくるので全般をノイジーにする。dpreviewのスタジオサンプルで明るい部分を切り取ってトーンカーブ調整であぶりだすとでてくる。foveon系とLPFの薄いカリカリ系を比べてみるとよくわかる。

http://kuusuke-hikari.cocolog-nifty.com/blog
ここのサイトみておもった。

  • 写真レンズの科学、という本を買った。勉強になる。スキャナカメラの解像度は約6000dpi。回折限界はだいたいf4かf5.6くらいっぽい(おいおい中判だよ)。ちなみにフォーサーズ1000万画素もそのくらい。
  • スキャナカメラ、2400dpi以上のサンプルがないのは、2400以上でepsonドライバが単色のCCD自体で色ずれをおこしはじめるから。まあどうでもいいけど。