ついにジャンクレンズ以外を投入……

すいませんすいません、、我慢できず普通の値段のレンズを買ってしまいました。といってもmamiya645なのでほぼ中古価格。
全然使えなかった(でも等倍サンプルには使用した)旧80mm/f2.8の代替として80mm/f2.8N(こっちはめちゃ安い)と、120mm/f4 N macroを投入した。すいません未使用品があったので耐えきれませんでした。もう買いません……!
で、最近の流行りの家での撮影。まず120mm/f4Nmacro。この写真はべつにmacro領域じゃないけど。
img191mz
わずかにゴミが……。昨日の例でどうやらガンマが相当低いんじゃないかなーと思ったのでガンマをあげる方向に、被写体をみながら修正した。写真らしい写真になっているんじゃなかろか……ってそんなことはどーでもいい!ってくらいこのレンズは素晴しい!グレートじゃないか(涙)。中判なのに35mmレンズみたいじゃないか(涙)。周辺減光が殆どないってすばらしい!!ああすばらしい!いやー奮発してかってよかった。。(つかフォーサーズではこんなにレンズで喜んだことはない。だってみんなよく写るんだもの)
次に80mm/f2.8N。
img192mz
うんうん。十分いい感じ。僕は35mm換算では40mm〜100mmしか使わないので、これでほぼフルラインアップが揃ったことになる。使い倒していくぞ〜!

追記:まあ実際の調整の解は昨日と今日の間くらいにあるのかも。というかweb上での見ためを気にしすぎかも。プリント向けで考えれば多少アンダーでも全然いいよな。webはエクストラライトがないと、かなり見栄えしなくなるからなぁ。