35mmのバランス

変態カメラとG1を使っていてなんだけど、色々やっていると35mmフィルムというのは実にバランスの良いフォーマットだなと感心する。十分な機動力もあるし、一段小さい4/3よりボケ重視の絵も撮りやすいし、かといってパンフォーカスするのにアオリも必要ない。レンズも優秀なものが設計可能で、減光に悩まされることも少なく、満足のいく解像を得ることができる。
やっぱ特に、パンフォーカスからボケボケまで自由自在なのがいいと思う。中判までいったらもう絞りまくらなきゃいけないし(しかも中判は普通アオれない!)、大判までいけばアオリ必須だもんな。
と思ってみたりした。どうでもいいけどハッセルのデジタルって66サイズどころか645サイズもないんだね。なにげに絶妙サイズかも。