2400dpi……420Mpixel、ベイヤー数えで1GPixel越え

巷では高画素競争も終わりつつある今日この頃、ちょっと現実逃避して撮影してみた。いままで色ズレの影響で2400dpiはおかしくなって撮影不可だったんだけど、今回CCDを反対にしたことで本来のスペックである4800dpiまででるようになったのでテスト。120mmf4で撮影。例によって光量不足によりもちあげてあるのでノイズはあまり気にしないでください。

まず全体。もう全体とるのは馬鹿馬鹿しい(20分以上かかる!)ので2400dpiとは別スキャン(300dpi)のもの。
300dpi sample
一部を2400dpiでスキャン。
2400dpi crop sample
家の揺れが計測されている(笑)。このレンズの限界は超えてしまっている気がする。ちなみに2400dpiでスキャンするというのはA4の話だから、縮小系を実サイズで使っているこのカメラの場合、約10000dpiくらいになる。画素密度でいえば1000万画素のコンデジ並の解像度が要求されるので、f4のレンズでは回折の影響がでてるかも。

4800dpiは……また今度機会があれば。でももうどうでもいいレベルだな。べつに。4800dpiではepson scanの制限で全エリアをスキャンできない。まあスキャンしても一辺4マンpixelになり編集できない。ちなみにepson scanの色補正が使えるようになったので色再現もよくなった。こっちのほうが収穫かも。一台*万円で販売しようかしら。冗談ですけども。

まあとりあえず市販のスキャナ形式デジカメ解像度で超えた!ということで良しとしよう。。
実際の撮影は600dpi程度(30Mくらい)にしようと考えてます……。