対決再び。

いろいろやっているとガタがきたりしたりするのが自作カメラの弱み。前回はガタがでていたらしい。また歯車を買い足して縦横比を調整するついでに、徹底的にガタを見直した。その結果、かなりの精度をだすことができた。今度はちゃんと固定しておこう。またガタがこないことを祈りたい。

で、再度不利な条件で戦うのは嫌なので、今回は蛍光灯直下で戦うことにした。
まずG1から。レンズは前回同様。絞りはf1.8。
vs G1(G1)
相変らず完璧な絵でございます。
次にスキャナカメラ。1200dpiでとったものを半分に縮小した(flickrのサイズ制限にひっかかった)。f1.8。
vs G1 (scanner camera)
まあボケが違うのは当然として。今回は色ずれほぼ無し。
どうなんでしょうかね。WBあわせきれてないからよくわからんなー。

ちなみに、縦横比がかわったのでRGBのシフト量も当然かわるかと思いきや、変化がなかった。キャリブレーションで必ず同じようにずれるのか?