まだやってる

まだやってる。
scanner photograph (beta1)
ちょっと動きに支障があって数カ所おかしいけど時間がなくて一枚くらいしか撮れていないのでup。トリミングと補正あり。まあそんなもんかなと諦めてきた。

で、前回からの進捗。スキャナを分解すると、下のほうに白い帯があるんだけど、(そんな気はしていたけど)これでキャリブレーションを行っているっぽい。なので色ずれ補正はムリ(やるなら、キャリブレーションの時に白い帯を投影させなくてはいけない)。さっくりと諦めて、gimpで補正することにした。光源一定の初期化なら補正幅も一緒なはず。今は手動だけどscript-Fuでも書けばいっか。
あと明暗のムラも、キャリブレーションによって起こることがわかった。キャリブレーション時にムラのある光がきていると、それで補正幅がずれてしまう。ここのところはもうちょっと詰めようと思えば詰められるんだけど、まあ味があっていっかとも言える。むしろスムーズに動かなかったりするほうが問題。
ライトのON/OFF制御は前回書いたボタン方式はやめて、電車の電線方式に変えた。このほうが余計な力がかからなくて良い。

あと一歩だなと思いつつもそろそろ楽しめるような絵をだすようになってきた。外にもっていくには、13.5VのDCが必要なんだが……誰か良い手をしりませんか

TODO(重要なものから)

  • 若干おかしい縦横比(適切なギアがない……)
  • 安定性
  • 明暗ムラ
  • 後処理スクリプト
  • 外部DCのポータブル化