canon Pro 9500 (無印)購入。

店頭サンプルが美しいのでずっと欲しかったんだけど、ついに我慢できずに購入。顔料機はepsonが主流のようだけど、epsonは個人的に苦い経験が多いので除外。markIIがでているので価格も安かった。
で、早速試しに六切に印刷してみた。カタログスペックの印刷スピードの遅さにびびっていたんだけど、やってみると思ったより速い。ほっ。Pro9500は絹目用紙を使用して、既存の染料機(iP7500。紙は光沢ゴールド)との比較だと、うーん、うーん、まあどっちもどっちかな?という印象。染料のほうがコントラスト高い。黒が深く沈む。顔料のほうが細かいシャープネスが効く。繊細な感じ。基本的にどちらも十分なクオリティ。
どちらかというとむしろiP7500の優秀さに気付いた。たしかに現行の染料機の店頭サンプルみてもまったく見劣りしてないもんな。
殆ど捨て値で買った気がするけど、A4の中ではそれなりの高級機種だったと思う。結構前の機種なんだけど、どうやら正統な後継機種(7色染料A4モデル)はでていないようだ。Pro9000買えってことだろうか。

追記:買った時の記事。
http://d.hatena.ne.jp/spyuge/20070108/1168265874
うーんたしかに捨て値。ちなみに、普段放置でたまに大量に刷るような使い方してるけど故障なし。canonプリンタ素晴しい。インクは大量に使うけどね……。