やらないと思うけど理論上のアオリ(もどき)について

スキャナカメラはラインセンサが順番に光を読みとっていくんだけど、これを利用してレンズをスキャン中に一定速度で動かすとアオリになりそうな気がする。

  • フォーカス操作……フロントのアオリ。カメラを縦位置横位置をきりかえたりフォーカスの動かす方向をかえれば、最短距離〜無限遠でつく角度までならアオリになりそう。
  • ズーム操作……(これは動き的に全然違うけど)リアのアオリ?2倍ズームでもこれは十分な量な気がする。

まあこれまた相当正確に動かさなきゃいけないけどね……。
fake shift
手でうごかしてみた。プルプルだけど一応。あ、鏡像反転わすれた。横位置なのでスイングアオリか。いちおー斜めにピントきてる。