デジタルノギス

改造する時にはそれなりに分解、組み立てを行う必要があるんだけど、ここはもう外したくないな〜と思うのは、CCD駆動シャーシとレール、それとレンズマウント部分。フランジバックはとてもシビアなので、定規を片側にだけあてて(部品の位置関係が微妙で直接あてられない)、あーでもない、こーでもない、とやるのは苦行以外の何者でもない。
それを助けるものとして以前から欲しかったのがデジタルノギス。隙間も測りやすいし、いいなーと思っていたんだがそれなりに値段がするので買っていなかった。
今回、つい魔が差してA&Dのカーボンデジタルノギスを購入(2000円)。閉じても若干隙間がある。精密感はあまりない(笑)。安物買いのなんとやら。金属製がいいと思う。
とりあえずチェックをしてみたところ、意外にも縦横共に0.1mmオーダーでぴったり平行がでていた。人間の目ってすごいんだな。
ちなみにフランジバックはmamiya標準より1mm強ほど短かった。無限遠がでないのが怖い為オーバーインフ気味。おいこみたい気もするけど、デメリットといえばわずかに最短距離が遠ざかる程度なので、たぶんやらない。
ついでに久々にメンテナンスした(油さしと最近筋が気になっていたのでセンサークリーニング)。

あとまったく話題はかわるけどこの前導入した外部バッテリーは滅茶苦茶持つ。だらだらテストしてても全然平気でノートPCのバッテリーのほうが逆に不安になるくらい。普通のデジカメくらい気を使わなくてもよいので、家でもバッテリー駆動でACアダプタ使わなくなった。