Tony Schneiders

Tony Schneiders
http://www.amazon.co.uk/Tony-Schneiders-Photography-Landesmueum-Koblenz/dp/3775721827 (いくつかサンプル閲覧可)
を洒落た本の置いてある店で買った。ドイツの写真家っぽい。がんがん英文の伝記付き。
マイナーな人のようだけど僕のニーズにすごく合っていて、大半はすごく良い写真だった。
素材が刺激的(エロ/グロ/フリークス/戦争)とかそういうのではない。普通に美しい風景や人物を奇を衒わずに写したものだ。にもかかわらず、絵はがき的マンネリにも陥っていない。まあ時代が古いので手垢のついたような構図/素材の写真もあるけども。
インパクト勝負(もちろん彼の写真にはさらに初見のインパクトもあるのだが)じゃなくて、こういう長時間の鑑賞に耐えうる美しい写真を撮りたいものだ。