写真に盗作なんてあるのかね

街の灯みてたらおもしろいニュースが。
http://matinoakari.net/news/na/item_69093.html
風景写真で似た構図撮ったら盗作と言えるのか否か。
検証サイトを見る限り、故意に盗んだのは明らかっぽいのだけど、でも、写真という方式自体が盗作性を秘めてるんじゃねーのかね。
写真は、技法による差別化が(絵画に比べて)殆どないのでモチーフがオリジナリティのキーになるのけ?

カメラといわずにスキャナと言えば、この物体を最初にスキャンしたのは俺だ!他の奴はスキャンすんじゃねえ!という戦いだな。
僕はこの訴えを支持できない。(もちろん悔しいのはわかるし、自分で発見したかのように後の人が言っている、というくだりには同情するけども)